2013年もいろいろなことがございました。

 1月 足利、佐野、いわきの各市に訪問させていただきました。名古屋で開催された日本機械学会エンジンシステム部門研究会「エネルギ多様化時代のエンジン技術研究会」に参加させていただき、普段はなかなかお話することのない自動車メーカーのエンジニア関係の方とお話させていただいたことは非常に刺激となりました。

 2月 久留米、宮田村、小矢部などに訪問させていただきました。また、高槻商工会議所65周年記念式典では、パネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただきました。

 3月 松山、富山、福知山、倉敷などを訪問させていただき、月末には山形から青森を回らせていただきました。弘前は、以前にも一度訪れたことがあるのですが、ほとんど時間がなく駅前しか滞在しなかったので、今回はゆっくりと市内を見せていただくことが出来ました。

 4月 日本テレビ「世界一受けたい授業」での25回目の登場、放映がございました。ここまで続けてこれたのは製作スタッフのみなさんのご尽力、ご協力の賜物であると感謝しております。4月は山形、富山などを訪問いたしました。

 5月 姫路、函館などを訪問いたしました。北海道は各地訪問しているのですが、函館は初めての地でした。

 6月 日頃の不摂生のために、入院加療をいたしました。講演や会議をキャンセルや日程変更することになり、多くのみなさまにご迷惑をおかけいたしましたことをここに改めてお詫び申し上げます。

 7月 恐る恐るの復帰でしたが、上田、福知山、山形などを訪問できるようになりました。移動スケジュールなどご迷惑をおかけいたしましたみなさまには、感謝いたします。神戸で開催された「さわやか大学」でご高齢者中心の受講生のみなさんにお話をさせていただきました。

 8月 地方金融機関の職員研修、(財)全国市町村研修財団における市町村関係者への研修を担当させていただきました。そのほか、コマ大戦東大阪場所の解説のお手伝いをさせていただきました。山形県主催の山形中小企業元気再生シンポジュウムでは、パネルディスカッションのコーディネーターも勤めさせていただきました。いよぎん地域経済研究センターニュー・リーダー・セミナーでもお話させていただきました。
 また、月末にはゼミ生がインターンシップでお世話になっております山形県長井市、川西町を訪問し、長井市では二回目となる馬肉の日のお手伝いをさせていただきました。

 9月 千葉、松山、広島を訪問させていただき、山形県長井商工会議所で開催された馬肉料理グランプリの審査委員を勤めさせて頂きました。また、兵庫県自治研修所において地域活性化事例から学ぶ研修会のコーディネーターを務めさせていただきました。

10月 大手製造企業二社の社内研修の講師を担当させていただきました。山形県川西町や船橋などを訪問させていただきました。

11月 (財)全国市町村研修財団(市町村アカデミー)で中小企業と地域活性化についての講義を担当させていただきました。八王子市で開催されたRe:日本再生シンポジウムNEXTでは、最終日のパネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただきました。また、月末には山形県長井商工会議所のみなさんとフットパス全国大会に参加のため熊本県美里町を訪問いたしました。

12月 岩手、山形を訪問させていただきました。盛岡市では盛岡広域市町村長・担当者企業誘致研修会でお話をさせていただき、滝沢村の視察もさせていただきました。定例となりました泉州池田銀行萌稔塾(若手経営者の勉強会)の講師を務めさせていただきました。
 また、一年間の見聞を元に、兵庫県議会政調懇話会で県会議員のみなさまにご報告させていただきました。
 

 この他にも、多くの機会をいただき、本年も多くのみなさまとお会いし、お話することができましたこと、一重にみなさまのおかげと心より感謝しております。ありがとうございました。
 2014年も引き続き、よろしくお願いいたします。

557091_496497970441380_1466225082_n

996502_480955628653636_1487438478_n

1468810_610040745708263_831974917_n